squat_method

元気生活入門

健康と運動に対する私の考え

■健康でなければ、楽しく生きられません。

運動することは楽しいと思わないと、長続きしません。

運動するのは苦手。

体を動かすのは面倒。

人に見られると恥ずかしい。

 

そう考えてはいませんか?

 

運動することは楽しいと思えるようになるにはどうしたら良いでしょうか。

 

■誰もが健康になってほしい。その具体的方法について教えたい。

誰もが健康になってほしい。それが健康運動指導士としての私の願いです。

 

家の中でも運動はできます。

しかし、是非、外へ出て体を動かしてほしい。

 

外の景色を眺める。新鮮な空気を吸う。脳への刺激となります。そして、心を穏やかにします。

外の景色を眺めるということは、私たちの心に深い影響を与えます。窓から見える緑や空は、心を穏やかにし、日々の忙しさから一時的に解放されます。

静かな自然の景色は、ストレスを軽減する効果があります。海や山の風景を見ることで、心リラックスし、ストレスが和らぎます。

外を眺めるということは、気分を新たにする効果があります。日常の環境から一歩離れて、自然の景色を眺めることで、新たな視点が得られます。

自然の中の多様な色や形は、私たちの創造性を刺激します。新しいアイデアや発想は、時に自然からのインスピレーションによって生まれます。

■太陽の光を浴びましょう。良質な睡眠が促されます

体内時計がリセットされます。体内時計のリセット化により睡眠ホルモン(メラトニン)の分泌量が睡眠時間帯に最大化されよく眠れるようになります。

 

良質な睡眠は健康の源です。

睡眠は私たちの健康を維持するためには必要不可欠なものです。

良質な睡眠をとることで体と心は毎日の活動に必要なエネルギーを回復し次の日に備えることができます。良質な睡眠は、心身の健康を支えるための基盤です。

良質な睡眠は、疲れた心と体をリフレッシュさせます。深い睡眠は、体の修復作業が行われ、エネルギーが蓄えられ、心身共に新たな一日に備える準備が整います。

良質な睡眠は、心を落ち着かせ、ストレスに対処する能力を高めます。

睡眠は免疫システムの強化にも役立ちます。良質な睡眠をとることで、体は病気に対する抵抗力を高めることができ、健康を維持するのに役立ちます。

睡眠は記憶の整理と強化に関係します。良質な睡眠を確保することで、新しい情報の学習や記憶の確保が促進されます。

そうは言っても、
看護師さんなど三交代勤務で「準夜勤」「夜勤」勤務をなされている方は、

 

「あなたが、言うような理想的な就寝時間は確保できない」と思われることでしょう。


しかし、解決策はあります。

 

「準夜勤」の場合は、帰宅してすぐに就寝できれば良いのでしょうが、自宅で洗濯などの家事をすると、就寝時間は3:00頃になるのではないでしょうか?

3:00~8:00まで 睡眠。起床。 朝日を浴びる。

こうすることで、体内時計がリセットされます。

人間は、太陽光に当たらない空間で過ごすと、睡眠時間が毎日約30分から1時間ずつ遅れていくことをご存知でしょうか?

朝日を浴びることで、体内時計がリセットされます。

脳は使った部位は睡眠をとることでしか回復できません。

睡眠不足のままだと、脳は疲労した状態のままです。

■汗をかくと気持ちいいですよ

汗をかくと気持ちいいですよ

 

体を動かしてみましょう。

それまで悩んでいた事を忘れることができます。

汗をかくことで、モヤモヤしていた気持ちがすっきりします。

 

運動をすると、エンドルフィンという幸せを感じる化学物質が体内で放出されます。汗をかく活動はこのエンドルフィンの放出を促し、幸福感や高揚感を味わえます。

汗は体内の不要な物質を排出するデトックスの役割も担っています。運動によって汗をかくことで、体内がきれいになり、新鮮な気分になります。

汗をかくことで、ストレス解消になります。心理的な緊張が和らぎます。


■外へ出て歩いてみましょう

外へ出て歩いてみましょう。

これまでと違う景色に出会いますよ。

 

今まで、悩んでいた事から離れることができます。

解決策が浮かびます。

新鮮な空気を吸いながら歩くことは、日々の疲れを癒やし、気持ちを新たにするのに最適です。

木々や花、美しい景色を眺めながら歩くことで、心が穏やかになり、ストレスが軽減されます。

散歩は心のリラクゼーションに役立ちます。リズミカルに歩くことで、心が落ち着き、日常の悩みやストレスから解放されます。歩くことは、心の負担を軽くします。

定期的に外を歩くことで、日々の運動量が増え、健康維持につながります。

日常生活に歩くことを取り入れましょう。

■運動は楽しいと思えなければ、長続きしない

体を動かしてみましょう。

汗をかきましょう。

 

運動すると頭の中がすっきりします。

それは、心地よいものです。

 

体を動かすとハッピーな気持ちになります。

家の中で、悶々と悩んでいた事から、解放されます。

 

雲の切れ間から太陽が差し込む感覚を味わってみましょう。

 

それが体を動かすことです。

運動は楽しいと思わなければ長続きしません。

楽しんで運動しましょう。

それが健康につながります。